読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好天の昭和基地

4月に入ってなかなか青空を見ることができなかった昭和基地ですが、今日はとっても良い天気でした! 吹雪が来るたびに迫って来ている海も、今じゃ岩島の"こっち側"まで広がっています。 海に映る岩島と雲と空が綺麗で綺麗で‥ 昨日まで積もった雪は機械隊員で…

オーロラ

なんか全然更新していませんでしたが‥ 元気にしています! 2月下旬から我々宙空グループの光学観測が本格的にスタート! が‥なかなか晴れず。 3月は快晴でちゃんと観測できたのはわずか1日‥。 そして4月になりましたが、なかなか晴れず‥。 今日、ようやく晴…

ペンギン

南極で良く見るこのアデリーペンギン。 よく見るとあんまり可愛くないんです。 歩き方は可愛いんだけどね。 この、よく見るとあまり可愛くないアデリーペンギンは、Suicaに描かれているペンギンのモデルでもあります。 なんでこのペンギンを採用したんだろ。…

昭和基地到着

とーってもお久しぶりになってしまいましたが、昨年12月24日に無事に昭和基地入りしました! 到着の際には57次隊員の方々が出迎えてくだいました(^^) ありがとうございます! 白夜の昭和基地では、毎日時間を忘れて作業、作業。 氷上輸送の様子も見に行きま…

明日出港します!

文明圏での生活も終え、明日フリーマントルを出港します! 今日が文明圏最後の夜! オーストラリアの日本人学校の生徒さんや、日本人会の皆さんに壮行していただき充実したフリーマントル生活となりました! ありがとうございました! それでは、また昭和基…

フリーマントル

昨日パース空港からフリーマントルにバスで移動し、無事にしらせと再会できました! 到着後は艦内の利用説明を自衛隊の方々に行っていただき、その後は物資の仕分け作業がありました。 こちらは夏なので19時くらいでも日が落ちるくらいの時間です。 夜のしら…

出国

昨日、日本を出国しました! 愛する家族と友達に見送られ、幸せでした。 そして今はブリスベンで国内線に乗り換え中! 夏が戻ってきました! 隊員みなさん少しお疲れぎみですが、SNOWアプリの遊んでます。笑 オオトリ様認識されず。笑 では、これからパース…

私物積み込み

かっこいいなぁ、しらせ。 しらせに私物荷物を積み込み、いよいよな感じ。 船室にはベッドもソファも机も洗面台も沢山の収納もあって、快適です! 我々の荷物を乗せたしらせは11月11日に日本を出発し、11月27日にオーストラリアのフリーマントルに入る予定で…

fundoful!!

物資の集積も大詰めのこの時期にも、そんな時期だからこそ、ホッと一息つける、息を抜ける、そんな時間が必要。 10月16日日曜日 お台場は潮風公園で改札された"fundoful"というリレーマラソンのイベントに、隊員の6名で参加してきました! チーム番号は618。…

セプテンバー

気付いたら9月。 これでやっと2度目の更新とは、どうしたものか。 気にしてくださっているかたもいるので、頑張って書いていこうと思います。 が、文才はないので写真をメインに頑張ります。 そんな今日9月1日は隊員室に建築担当の佐藤さんが加わりました!…

第58次南極地域観測隊

【ご報告】 この度、第58次南極観測隊隊員にご選出いただき、南極での研究観測活動、教育活動を行わせていただけることになりました。 今はたくさんの経験を積まれ頼りになる仲間の皆さんと一緒に訓練を行いながら、南極観測に向けて準備を進めております。 …